スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

脅かされる個人情報

最近の小学生は何をしだすかわかりません。

学校をお休みする時には、連絡帳を通学班の誰かに渡し、それを

さらに学校側の先生に渡すシステムになっています。

先日、お休みをするのでその手順にしたがいお休みの段取りをした・・・

連絡帳の中には、連絡帳、宿題。

宿題の中には、日記も入っていた。

なんと、ひどいことに通学班のほとんどの子が(4人中3人が)その日記を読んでいたのです。

後日、元気になった息子はいつも通り、通学班で登校中に6年生2人、(男女)三年1人(女子)に

こう言われたそうです「沢蟹を取りに行ったけど、おまえは一匹も獲れんかったんじゃろ

それからベリーダンショーなんか観に行くから疲れて休むんじゃ

息子はただただビックリしたそうです。

本人の言葉を借りれば、「ぞっとしたそうです

手紙、日記帳、携帯の中身、人の物を勝手に見ていいと教えられましたか?

いや、今の時代はそれを教えない?

なぜそんなことをするのか?

非常に疑問です。

我が家は、土日も仕事をしているからお休みの日にはまず、どこにも遊びに連れて行けません。

平日でも、楽しそうなことがあれば、滝に蟹を取りに行ったり・・・

ベリーダンも、先日真備町であったダンスショーを友人達と観に行っていたのです。

そうして、工夫をして楽しまないと、週末に出る宿題の日記には何も書く楽しい内容が無いからです。

現在、学校では個人情報が流失してはならぬと言うことで、住所や電話番も伏せられていますが・・・

どうですか?

それ以外でも、モラルの欠如により、こんな重要なことが無視され行われているのが事実です。

それ以来、息子は通学班の皆に不信感がつのり、学校に行きたくありません。

母としては、もうこんなくだらないシステムは止めて頂くほかありません。

近いうちに学校に行ってこようと思います。

また、その後どうなったかブログにてご報告いたします。

皆さんは、子供さんがいない独身の方も多いと思いますが・・・

どう思いますか?

スポンサーサイト



2009.06.24 | | Comments(7) | Trackback(0) | 生活

コメント

はじめまして。岡山在住で小学生をもつ親です。あぁ、ヤッパリという感じですね。なので、何か子どもたちに預けるときは、事務用封筒などに入れて、セロテープで封をして渡しています。学校にも報告したほうがいいですね。良い方向に向かうことを願っています。

2009-06-24 水 09:56:03 | URL | ヨリミチ #i/5FZg2U [ 編集]

そういうことがあったのですねぇ・・・。

ひどい言われ方をされ、深く傷ついたことでしょう・・・。
私は、人のものを勝手に見るとか、人を悲しませるような言い方をする子の「親の教育」を疑います。

たとえ、人の日記を興味本位で見てしまったとしても、かける言葉が思いやりの言葉だったり、共感の言葉だったりすると、事態は違っていたのかもしれません。
 
仕事柄、ブログやHPからも個人情報はどんどん流出していきますし、発信していく限りはどこから流れていくか分からないのも事実ですね。

班のみんなが心を改め、息子さんが、ここを乗り越えられることを祈ってます。

スージーさんのお話を聞かせて頂き、私も勉強になりました。

2009-06-24 水 15:14:23 | URL | LUMIKO #- [ 編集]

小さい胸の中ははりさけそうだったろうね

私は小学校の時の通学班がいやで、行きたくなくて泣いていたやつなので
ぼくちゃんの気持ちよ~くわかります

間違っていることは、正していかなければね

ただ、間違ったことをした子供の中にある
寂しさや満たされない気持ちも
救ってあげられるといいね

いっしょにがんばりましょう

2009-06-24 水 23:13:41 | URL | ベルクルール #- [ 編集]

ベルクルールさま

瞑想中に下りてきた「破壊と想像を同時にしなければ意味がない 愛情をもって・・・」

で言われるように、大きな暖かい気持で改革を進めて行ければ良いですね~♪

また、協力お願いいたします。v-10

2009-06-25 木 10:04:23 | URL | #- [ 編集]

LUMIKOさま

ありがとうございます。

班長が持って行こうとしている連絡帳をわざわざ男の子(6年生が)が、「僕が持って行くから・・・」と、申し出をしたらしいのですが、下心があってのことだったとわかります。

これを聞いて、その男の子の悪質さを感じてしまいます。

でもね、世の中は「鏡の法則」がありますから・・・
恐いよね!!

そのうち、この子も同じ想いをし、反省させられるような理不尽な事が起こる日が来るかも知れないね。

2009-06-25 木 20:54:34 | URL | #- [ 編集]

ヨリミチ さま

ありがとうございます。

教頭先生には電話で、今後は連絡帳の受け渡しはしない事、時間ができたら学校にこの件でお邪魔することをお伝えいたしました。

他にも問題が、うちの地区にはありますから、まとめて片付けてくるつもりです。

あくまでも「愛」をもってv-238

2009-06-25 木 20:58:40 | URL | #- [ 編集]

書かれたら嫌なこと

私は、その人達の友人です。

私は友人から聞いて…
この記事を読ませていただきました。

友達の身になって言います。


私達は小学生です。
こんな事を書かれてたりして
友達も私達もすごくショックです。

あなたの、息子さんも
嫌な思いをしたのかもしれませんが…。
いろんな人が見る、このブログで
こんなことを息子さんが書かれたら
どうします??


嫌でしょう?


その気持ちと一緒です



人の気持ちを分からず
こんなことを書くのはやめてください。
小学生の、私達と違って
あなたは、もう立派な1児の子をもつ
大人でしょう。

あなたが、書く記事は
いろいろ書いていて面白いです。

でも、いろんな人の身になって
今後もこのことに気を付けて
書いてください


小学生でこんなことを言うのは
あれかも知れませんが…

あなたの記事はいつも見ています。

これからも、気をつけて
記事を書いてください。


長文失礼いたしました……

2010-01-16 土 16:22:19 | URL | 友達の小学生 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »





SusieRoomイベントカレンダー


プロフィール

スージー

  • Author:スージー
  • ミラクルでハッピーなスージー的ライフスタイルをお届けします。

    ●シーターヒーリング プラクティショナー修了

    ●ナチュラルフードアドバイザー

    ●ビワ葉温灸セラピスト
    (ビワの葉療法健康会/ビワの葉温圧インストラクター)

    ●フーレセラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピーインストラクター

    ●日本ハーブ検定認定スクール

    ●日本創芸院紅茶コーディネーター

    ●ザ・クイーンズ フェニッシングスクール紅茶コーディネーター

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール ベーシックコース受講

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール アドバンスコース受講

    ●日本ハーブ振興協会プロフェッショナル・ハーブ・オフ・アドバイザー

    ●日本ハーブ振興協会ハーバル・フード・アドバイザイー
    (薬膳)

    ●TCカラーセラピスト

    ●TCマスターカラーセラピスト

    ●TCカラートレーナー

    ●poco a poco インストラクター

    ●高次元アチューメント受講

    マリアライト

    アバンダンティア

    アフロディーテ

    エンジェルライトイニシエーション(12種類の天使)

    ●TM瞑想者 ジュニアシダー&シダー
    ●上級テクニック①受講者
    (瞑想歴7年1ヶ月 /1日二回の瞑想を実践)

    ●コンチェルント主催 YOOKO MAKEUP BASIC CLASS修了

    ●空手(剛柔流)初段

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


