スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

生演奏の真剣勝負

先日、お店を早く閉店し岡山ルネスホールに出かけました。
5人分の招待券をもらい、今日観に来たのは
「エア・ドリーム・ジャパン・コンサート2007」
岡山・香川を中心に活躍中の演奏家でつくる金管楽器室内楽団だ!!
今回は、記念すべき大1回定期演奏会です。




前日、演奏会のことを考えていた私。
突然天から、アイディアが降りました!!久しぶりに・・・(笑)
そういえば、ルネスホールは結婚式場のような大きさのホールで、前列あたりなら、演奏はかぶりつきで観れるはず・・・

第1回を祝福する意味も込めて、生演奏を高原 泉ちゃんにライブスケッチを以来して描いてもらおう!!(彼女は以前、ルネスホールでアンジェラ・アキも描いたことのあることを、私は思い出したのです)

でも、彼女のスケジュールやチケットの入手、前列の席が押さえられるか、会場の許可は下りるか・・・などなど課題は山積。
「よし、ここは運だめしだ!!縁があれば描いてもらえる条件は必然的にそろうはず!!」行動開始!!

まず、泉ちゃのスケジュールはok(息子さんの面倒は、台湾から帰国しているお姉さんが見てくれることに)

チケットの入手もok!!

スケッチの許可は、あのアンジェラ・アキを描いたと、アピールしたことろ気持ち良く許可して頂き、指定席ではないにもかかわらず、席を事前にとっていただくことになり、本当に温かい対応に感謝です
やはりここは以前営業で培った熱意が伝わったのだとすごく嬉しい気分になりました。


演奏会の始まり始まり!!!!

DSC02014.jpg

私たちは右側前列に陣取り、泉ちゃんのライブスケッチと、金管十重奏を同時に観るという、前代みもんのサプライズイベントに突入したのです。
泉ちゃんには、事前に知り合いのS先生を描いて頂くことにしていたのですが、楽譜と楽器で顔が隠れて、このままじゃ描くことが出来ない!!これは、困った!!
このまま前半が終わるのかと思っていたら、なんと機転をきかせた泉ちゃん、右側前方のチューバ奏者を描き始めました。早い、似てる!!

DSC02012.jpg


演奏の方は、「オックスホード伯爵の行進」、「イントラーダ」、「小さな黒ん坊」、「カルメン組曲」、と続きます。この間、トランペットの方が少し不調の様子だったり、空調の関係で楽譜が何度も落ちてしまうハプニングも、、、
これが、生の怖さでもあります。
以前、レニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」を観に行ったときには、左最前列の白鳥が転んでしまうのを目の当たりにしている私は、ドキドキしながらも演奏を見守るのでした。
20070330163411.jpg

後半、「組曲」でショートな曲が4曲。
泉ちゃん、待ちに待ったチャンス到来です。
4曲といっても1曲づつが短いため、人物画をあの短時間で仕上げたのには、私も友人たちもかなりの驚きです。室内の奥行きを最後に付け加え、色無しでもかなり素敵な出来栄えでした。さすがプロです
舞台上と、客席側でこんなことが繰り広げられていたんです・・・
この感動を知ると知らぬでは楽しめ方が違ったと思います。(4/1に納品され、我が家に絵が届く予定です)

この、演奏会の最後には「高貴なる葡萄酒を讃えて」が演奏されたのですが、ちょいと粋な演出が・・・
曲のタイミングをみて、ドンペリを2本空けて披露してくれたのです。
この、演出も何気なくやってはいましたが、これまでの演奏会で(何十回もしてはきたが・・・)タイミング良くコルクが抜けたことは1度も無かったそうです(笑)
曲が通り過ぎて、やっと空いたり、置いていたら勝手に空いちゃったり・・・(汗)
この日のために、何本も練習して(Barのマスターに教えてもらったようです)どおりで、上手にあけれたのと、2本のうち1本のドンペリは氷の沢山入った、銀器の大きなワインクーラーに入れてあったので、これは素人の仕業ではないなぁ・・・
と、思いましたが、ずばり的中!!

私の初回演奏会を記念して、スケッチを描くアイデア(実現しました!!)(お祝いに)、シャンパン(お祝い)、シャンパン空け成功(縁起が良い)ほんと、この演奏会は毎年恒例で行われることを、天から支持されているんだなぁ~♪(これは、必然の連鎖からなる方程式のようなものでしょうか・・・)
まあ、生の演奏会ですから、いろいろあるとは思いますが、多少演奏曲の出来、不出来。
これは、大きな流れの中で考えてみれば、小さな出来事で、気にすることはありません。(素人の私が言うのも、生意気ですが、でも聞いているほとんどは、その素人です!!)
これから、毎年歴史は刻まれて行く、第1歩だと思えば、10年たてばそんなここは良い思いでです。「気にしない、気にしな!!」・・・真剣に演奏している奏者は、冗談じゃないと、憤慨するかもしれませんが、真剣な情熱が伝わったからこそ、気にしないでもらいたいのです。

ルネスホールの演奏会の最大の魅了は、興奮冷めあらぬ客席側と奏者がホールで握手したり、声をかけあったり、素敵な交流が出来る、これに尽きます。
これからも、ファンのためにこの温かい交流のできるルネスホールでの公演を続けていただきたいと切に祈ります。
素晴らしい、演奏会ありがとうございました

スポンサーサイト

2007.03.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 演奏会・コンサート

コメント

私もドキドキしながら日記を読んだよぉ~~あの状況をここまでリアルに書けるなんて!!
さー、今日は予定通り絵の納品に伺いますっっお楽しみにっっ

2007-04-01 日 10:45:30 | URL | 泉 #d3xRQPUk [ 編集]

泉ちゃんへ

なかなか上手く書けているでしょうか?
ほんと、どきどきしたねっ!!
納品楽しみにしております。

2007-04-01 日 19:48:57 | URL | susie #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »





SusieRoomイベントカレンダー


プロフィール

スージー

  • Author:スージー
  • ミラクルでハッピーなスージー的ライフスタイルをお届けします。

    ●シーターヒーリング プラクティショナー修了

    ●ナチュラルフードアドバイザー

    ●ビワ葉温灸セラピスト
    (ビワの葉療法健康会/ビワの葉温圧インストラクター)

    ●フーレセラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピーインストラクター

    ●日本ハーブ検定認定スクール

    ●日本創芸院紅茶コーディネーター

    ●ザ・クイーンズ フェニッシングスクール紅茶コーディネーター

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール ベーシックコース受講

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール アドバンスコース受講

    ●日本ハーブ振興協会プロフェッショナル・ハーブ・オフ・アドバイザー

    ●日本ハーブ振興協会ハーバル・フード・アドバイザイー
    (薬膳)

    ●TCカラーセラピスト

    ●TCマスターカラーセラピスト

    ●TCカラートレーナー

    ●poco a poco インストラクター

    ●高次元アチューメント受講

    マリアライト

    アバンダンティア

    アフロディーテ

    エンジェルライトイニシエーション(12種類の天使)

    ●TM瞑想者 ジュニアシダー&シダー
    ●上級テクニック①受講者
    (瞑想歴7年1ヶ月 /1日二回の瞑想を実践)

    ●コンチェルント主催 YOOKO MAKEUP BASIC CLASS修了

    ●空手(剛柔流)初段

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


