



--.--.-- | | スポンサー広告

初「テンぺ料理」

今年は今まで使ったことのない食材への挑戦をしています。

マドンナの専属料理人を務めたマユミさんの「10日間デトックス・レシピ」というマクロビの本の中で紹介されていたテンぺなる食材に興味津津の私。

友人に玉野市宇野の「タマヤ」に冷凍テンペがあるのを聞きさっそく買ってきました。

袋から出すとこんな感じです。

テンペはインドネシアで何世紀にもわたって食べられている大豆発酵食品。

高タンパク質でビタミンB12も豊富。低脂肪、消化も良いと紹介されていました。

白いのがテンぺ菌。

白い糸状のカビが全体を覆っています。


DSC07119.jpg

今夜は「テンぺの甘酢仕立て」を作ることにしました。

1㎝の厚切りに切ったテンぺをフライパンでこんがり焼きます。(こんがり焼けすぎのテンぺも・・・)
DSC07120.jpg

あとは、野菜を加え蒸し焼きにして、酢とみりん、塩で味付けをして葛でとろみをつければ出来上がり。

DSC07121.jpg

早速食べてみました。

テンぺは淡白な癖のない味です。

なかなか美味しい!!

たんに豆と言うよりは、少し違う感じ。

味が薄味だったのでタイ料理で作り置きしていたタオチオ(日本の味噌に似た味の調味料)で作るつけだれ(カオマンガイ/鶏肉のせご飯)をテンぺに付けて食べてみたところ、なかなか美味い!!

これなら、ビールのつまみにもなります。

今度は違うメニューに挑戦してみたいです。

美味しいテンぺメニューを知っている人は是非、教えてくださいね~♪




2012.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 食事

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »





SusieRoomイベントカレンダー


プロフィール

スージー

  • Author:スージー
  • ミラクルでハッピーなスージー的ライフスタイルをお届けします。

    ●シーターヒーリング プラクティショナー修了

    ●ナチュラルフードアドバイザー

    ●ビワ葉温灸セラピスト
    (ビワの葉療法健康会/ビワの葉温圧インストラクター)

    ●フーレセラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピーインストラクター

    ●日本ハーブ検定認定スクール

    ●日本創芸院紅茶コーディネーター

    ●ザ・クイーンズ フェニッシングスクール紅茶コーディネーター

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール ベーシックコース受講

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール アドバンスコース受講

    ●日本ハーブ振興協会プロフェッショナル・ハーブ・オフ・アドバイザー

    ●日本ハーブ振興協会ハーバル・フード・アドバイザイー
    (薬膳)

    ●TCカラーセラピスト

    ●TCマスターカラーセラピスト

    ●TCカラートレーナー

    ●poco a poco インストラクター

    ●高次元アチューメント受講

    マリアライト

    アバンダンティア

    アフロディーテ

    エンジェルライトイニシエーション(12種類の天使)

    ●TM瞑想者 ジュニアシダー&シダー
    ●上級テクニック①受講者
    (瞑想歴7年1ヶ月 /1日二回の瞑想を実践)

    ●コンチェルント主催 YOOKO MAKEUP BASIC CLASS修了

    ●空手(剛柔流)初段

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


