スポンサーサイト




--.--.-- | | スポンサー広告

震災の影響で・・・

妹は東北の秋田にお嫁に行っていました。

先日の震災の後、福島の原発の放射能汚染の影響で青森の親戚をたより、親子3人で

青森に身を寄せていました。

その妹から25日(月)に連絡がありました。

もう青森も住んでいられないほど放射能汚染が広がり、子供のことを考える危険なので

岡山に向けて逃げてきている・・・・

軽四自動車に、持てるだけの荷物を積んで今、神戸まで逃げてきている・・・

荷物も、取りにも戻れない・・・!!

テレビの中の震災が、我が家にも。

テレビで見ると、実際に住んでいた人の話を聞くのではぜんぜん違うのだと言うこともいろいろわかりました。

翌日玉野市役所に行くと、素晴らしい対応をして頂けたそうで、その日のうちに市営住宅に入る段取りができ、と

っても喜んでいました。

妹夫婦がしきりに言っていたのは、子供は敏感だと言うこと。

食糧が無いと冬眠前のクマの食いだめ状態を子供が再現したり・・・
(2歳のおぼこい子がです)

これは震災に関わらず、自分の身を守るためにいろいろ

野菜を食べる、お米を食べる、この行為にもすごく反映しているようです。

生きていくのに重要な食。

秋田でも農薬を沢山ふりかけている普通の野菜は、食べないでぽいぽいと、テーブルの下に捨てるそうです。

野菜を食べないから、当然2歳の子供は超便秘だったそうです。

我が家に来て以来、野菜を食べる食べる!!

大根の葉の炒め物、ほうれん草の胡麻和え、かぶらの漬物。

野菜にしても、おにぎりにしても子供の食い付きが違う~♪夫婦はひたすらびっくりしていました。

野菜が嫌いになったんじゃなかった

「にんじんから宇宙」の著者:赤峰さんが言ってましたが

子供はほんとうに敏感で、野菜が嫌いで食べないのではない、本当の美味しい野菜じゃないから食べないんだと!!いう内容が思い出されました。

やっぱり自分のできることを信念を持ちこつこつしていることが、震災やその他のごたごたになった時に

底力になるんだなぁ~って思いました。

今後は妹夫婦の入る団地に福島などから非難してきている方のために、ボランティアでカラーセラピーをしに

行こうと思っています。

これが今の私にまずは出来ることの一つだとも思えます。

スポンサーサイト



2011.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 生活

«  | HOME |  »





SusieRoomイベントカレンダー


プロフィール

スージー

  • Author:スージー
  • ミラクルでハッピーなスージー的ライフスタイルをお届けします。

    ●シーターヒーリング プラクティショナー修了

    ●ナチュラルフードアドバイザー

    ●ビワ葉温灸セラピスト
    (ビワの葉療法健康会/ビワの葉温圧インストラクター)

    ●フーレセラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピーインストラクター

    ●日本ハーブ検定認定スクール

    ●日本創芸院紅茶コーディネーター

    ●ザ・クイーンズ フェニッシングスクール紅茶コーディネーター

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール ベーシックコース受講

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール アドバンスコース受講

    ●日本ハーブ振興協会プロフェッショナル・ハーブ・オフ・アドバイザー

    ●日本ハーブ振興協会ハーバル・フード・アドバイザイー
    (薬膳)

    ●TCカラーセラピスト

    ●TCマスターカラーセラピスト

    ●TCカラートレーナー

    ●poco a poco インストラクター

    ●高次元アチューメント受講

    マリアライト

    アバンダンティア

    アフロディーテ

    エンジェルライトイニシエーション(12種類の天使)

    ●TM瞑想者 ジュニアシダー&シダー
    ●上級テクニック①受講者
    (瞑想歴7年1ヶ月 /1日二回の瞑想を実践)

    ●コンチェルント主催 YOOKO MAKEUP BASIC CLASS修了

    ●空手(剛柔流)初段

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


