



--.--.-- | | スポンサー広告

「青春の1ページ」

みなさんのも、青春の1ページってありませんか?!
今日私の、青春の1ページ突然開かれたのです。

今日、初めて来ていただいたお客様と話しをしていたら
お客様:「昔、私も雑貨屋してたんですよ~!!」
私  :「へ~どの辺りでしてたんですか?」

お客様:「岡山駅前にターミナルホテルがあったんですか、その地下でホワイトパレットてあったんだけど、そこでよ~!!」
私  :「ホワイトパレットって、何軒もいろんなお店があって、お茶も飲んだりできる・・・そう言えば私、そこでカップを買ったお店があるんです。漫画家の一条ゆかりさんの絵がプリントしてある!!」

お客様:「エ~まじで!!その店なんです!!私のやっていたの!!」
私  :「ほんとですか!!キャー懐かしい今でもそのカップ大事に使ってますよ!!」




【“「青春の1ページ」”の続きを読む】


2005.09.29 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

「みずいろねこさん」TV出演!!

只今イベント開催中の「なごみのやね裏展」
その中の「みずいろねこさんから今日、連絡いただきました。
な・なんと明日3:55分から放送の「イブニングDonDon」に出演されることとなりました!!!
すご~い!!
「みずいろねこ来たーーーーーー!!」
って感じですか!!(うふふ)
「みなさん  チェックですぞ~!!」
20050926165446.jpg


【“「みずいろねこさん」TV出演!!”の続きを読む】

2005.09.26 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

秋の日の納品

今日は午前中納品です。
昨日までに、商品が仕上がらず、今日は朝6時から最後の仕上げ作業です。
朝6時はちょうど隣の家の屋根の合間から太陽が顔を出す時間でもありました。
朝夕はめっきり涼しくなったので仕事をする体もずいぶんと楽になりました。日曜の朝はラジオで「バロックの森」と言うバロック音楽が専門の時間もあり、優雅な音楽にあわせ気持ちよく今朝は仕事ができました。
本日の納品は倉敷市玉島です。
素晴らしい立地条件のマンションです。
今日はナビも絶好調で「ビンゴー!!」
ドンピシャで、現地に到着です。

20050925165427.jpg

本日の納品は150センチのテーブルとchairです。
可愛いランチョンマットも用意してくださっていたようで、ほーらこんなにいい感じです。
今晩の晩ご飯から、活躍しそうですねっ!!
本日はありがとうございました。


【“秋の日の納品”の続きを読む】

2005.09.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

イベントのお菓子(試作)

今日は来月のイベントの時に出すお菓子の試作です。
15.16日の二日間に出来れば3種類の焼き菓子を用意したいなあ~!
本日、1種類目の候補になるお菓子を作った。
くるみとバナナのスクエアーケーキ

アーモンプードルの入った素朴なお菓子。
幾つかの課題は残しましたが、味はなかなか良い!!
(もう少し、クルミを焼こうとか、ケーキの表面にくるみとバナナを飾りたいとか・・・)

温めたミルクとも愛称良さそうです!!
あと、これをアイスクリームと組み合わせて食べてみたいな~!!
いろんなことを考えました。(うふふ)
試行錯誤で当日までに、仕上げておきたい一品でした。
また、経過はつぶやきますね~!!
お楽しみに!!20050924175945.jpg



2005.09.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

そろそろ看板を

来月のイベントを前に、南方面から来られるお客様にわかるように、看板を作ることに・・・
看板の白いベースは数ヶ月前から白いペンキで塗り、準備okです。
看板に下描きをし、いざ、黒いペンキで塗ろうと張り切る私。
しか~し!!
肝心のペンキはゼリーのようになっておりほぼ死んでおりました。(苦笑)
まあ、一歩前進の看板作りでした。


【“そろそろ看板を”の続きを読む】

2005.09.24 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

小さなお客さま

今日は、小さなお客さまが・・・
近くの地区の小学生2人組みです。
以前、4~5人で来てくれて女の子です。
その、小さなお客さまは、「やね裏展」を観て、ノートにしっかりコメントを書いてくれました。
(作家さんも励みになると思います)
お二人は、楽しそうに木馬にまたがり遊んでいました。
二人の会話「何だかおちつくね~!!」
小さな子供さんも、建物内の空間が落ち着かそうでないかは、しっかりわかるんですね~!!
小さい時の体験って大切ですね~!!
帰りぎわ「なんだか、友達の家に来てたみたい~!!」と、言い残し自転車で夕日の向こうにきえていきました・・・
ありがとう、感じて頂き、ほんとに嬉しいコメントでした。

人気blogランキングへ



2005.09.22 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

お手紙

susieは今日明日と定休日。
今日は、先月納品に伺ったお客様からお手紙をいただきました。
「チェストsan達もスク×2と家で育っています!」
と、言う内容でした。
ほんと、ポストからこの手紙を見つけ出した時は、ますます頑張りますと、気合が入りました。
「ありがとうございました」
お客様との関係は、家具を買っていただいた時から始まると思っております。
県外の方は、直接の行き来は出来ませんが、心はいつでも皆さんと親戚つき合いって感じで思っています。


【“お手紙”の続きを読む】

2005.09.20 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

敬老の日(連休3日目)

連休はとても、静かなsusieです。
今日は、「やねうら展」を観に、電車で徳島から来ていただきました。
(彼女は電車でよったそうです。酔ったのとは違います・念のため!)
彼女のコメトは、10月の「楽しい家具通信」でお届けします。


【“敬老の日(連休3日目)”の続きを読む】

2005.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

連休2日目

本日は午前中は倉敷に納品です。
オールドパインの「13 Drawer Chair」です。
この家具は大きいので、引き出しは全て抜いて、運びます。
お客さまはこの家具をホント楽しみに待っていて下さったので、笑顔がほんと嬉しそう。
また、追加で家具の注文を頂きホントありがたい。
納品と引き換えに前回納品した「ブランケット・BOX」は裏面も塗装の依頼があり、持ち帰り塗装した。

午後から引越しを来週に控えたご夫婦来店。
テーブル&chairの注文いただく。
納品は来週日曜日。
来週までに塗装の完成を目指します。
テーブルの一番人気は150センチの物です。
ちょうど良いサイズなんでしょうね!!
180センチの注文の入るのはまれですね。


【“連休2日目”の続きを読む】

2005.09.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

こんな一面も

今日は朝からお部屋の掃除。
土曜日のみ「まつげパーマ」のお客さまが来店するからです。
少しでも、気持ちの良い空間になればと気張ります。
(予約制で土曜日しています。ちなみにお値段¥2,100です。)
その後、コーヒー豆の買出し。
豆はもちろん「サントス」さんです。ここの店長のこだわりは半端でない!!
いろいろレクチャーしていただいたおかげで、「コーヒー美味しいね~!!」と、お客さんからは好評です。
多分、家具屋が美味しいコーヒーを出すので、「家具屋のわりには、なかなかやるわねっ!!」と、思われるのだと思います。

昼食は「おいなりさん」を軽くつまんで、ミラーの発送準備です。
本日は宮崎県のお客さま。
九州から注文が来るのは初めてです。なんだか嬉しい。
これからも、九州方面のみなさんよろしくお願いします。


【“こんな一面も”の続きを読む】

2005.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

地域一丸となり・・・

今日は、友人の注文してくれていた家具の仕上げをする。
昨日はステイン材を塗ったので、その後の作業。
ワイヤーウールで磨き、その後waxで磨く。
ゆうくんも友人Yちゃんの家具と知り、はりきってお手伝いしてくれた。

客さま来店。このお客様は近くのキルトの先生が開いた洋服の作品展に岡山から来られたそうです。
そこで、お昼をむかえ「近くで食事できる所ないですか?」と、聞くとcoconeさんを紹介されたようです。
coconeさんで食事の後、susieを紹介いただいたようで、来店していただきました。


【“地域一丸となり・・・”の続きを読む】

2005.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

捨てる神あれば、拾う神あり

今日は朝から父にかわり、ファーマーズと生協に野菜を納品。
秋茄子とオクラ。(秋茄子はとくにおいしい)
納品から帰り、お客さんにメールの返事をする。
午後一で、年配のご夫婦来店。
作品展のグッズを沢山買っていただきました。
奥さんには「こんな空間が大好きです~!!」と、言って頂き満足!!
(月曜日に襲来した7人のおさんが来た時とは、まったく違い良い気持ち。
月曜に来たおばちゃんには、「こんな空間大嫌い!!」と狭いロフトから降りながら言われ、理不尽なこの言葉に大いに凹む。)

そのあと、「岡山リビング新聞」より、ロフトの「やねうら展」についての問い合わせ。
作家さんが、リビング新聞に掲載依頼をしてくれていたようです。
新聞用の画像を送って欲しいといわれ、早速4枚の写真撮り。
そのまま、画像をメールする。
今月から1月末までイベントがあるので、そのつどリビング新聞に情報を送らせてもらえることになり、かなりラッキー!!
即戦力になりそうです。作家さん達にも、引き続き喜んでもらえそう。

今日は、友人の注文分の家具のステイン塗り。
昨日と違い、東西に吹く風もさわやかで、乾燥も早くできそう。
なんとか、土曜日の友人の誕生日会までには間に合わせたい!!



2005.09.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

私のカントリー/ついに発売

今日、一足早く私のカントリーNO.54創刊14周年記念「愛せば、そこがふるさとおいでよ!私が住む街暮らす家」が届いた。
どきどきしながら、封筒をやぶり、本の中を確認。
本の中では前の方のp24~27に掲載されているのをチェック!!
「恥ずかしい~!!」
いつもの風景だけに、自分では良いのか悪いのかさっぱりわからない。
友人の彩ちゃんにメール。
「どうかな?」心配でメールで聞いてみる。
「親しみ感じて良いんじゃない!キッチン見せて~と言われるかも!!」
とのことで、「そうか~!!」(以外にも、キッチンが可愛く写っていた。)
と、納得した。
ありのままがよかったりする。
背伸びもしてないし、ホントありのまま


20050914194818.jpg


20050914194843.jpg



2005.09.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

勉強になりました

今日は、朝から高速にのり一路姫路に・・・
susieのオープン前から、いろいろお話しを聞かせていただいているアンティーク雑貨店に久々の訪問です。
息子が産まれたばかりのころから、かごに入れて何度か通っているお店です。「BAU」さんです。
susieがopenしてからは、初めての訪問です。
オーナーのとても温かい笑顔に迎えられ、久々に楽しいひと時でした。
まず、オーナーが息子が大きくなっているのを見て、驚かれていました。(あの赤ちゃんが~!!笑!!)
1年なんとかやってきて、海外にも行きたい!!
などなど色々な想いもありました。
オーナーとお話しながら、いろんな事を教えていただき、また新たな明確なやらなければならないことや、そのことをやるためには、この方法で・・・
など、いろんな情報も頂き、ほんと今日は姫路まで来てよかったです。
充実した定休日となりました。


【“勉強になりました”の続きを読む】

2005.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

活気ある作品展

昨日から、2階ロフトで作品展がはじまりました。
昨日は、バイトにお店はまかせて私は県外に・・・
昨日は、遠くは大阪からも作品展を観に来ていただいていたようで、ありがたいことです~!!
さらに、作品展お初の「お花のプレゼント」も送られて来たりと、何だか初日から盛り上がりを見せております。

20050911172657.jpg


【“活気ある作品展”の続きを読む】

2005.09.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

空気は秋

台風が通り過ぎ、何だか少し秋の空気になりました。
朝、夕は過ごしやすい今日この頃。
今日は、昨日入荷した商品を塗装しました。
お店の前でいつも塗装しますが、西から東に吹きぬける風もとっても涼しく感じら仕事もはかどった日になりました。
20050909203136.jpg


【“空気は秋”の続きを読む】

2005.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

新・お仕事机

私が日ごろパソコンで仕事をしているのは、玄関脇の元、応接間です。かなり、趣味は悪いのですが(苦笑)我慢!我慢!
はじめは寝室のある二階にありましたが、息子(当時)2歳が、私の姿が見えないのでしょっちゅう泣きながら二階に上がってきていたのです。それが、なんだかかわいそうでした。何だか、仕事の犠牲にしているようで、、、
そこで一大決心し、パソコンと机を分解し、今の応接間を乗っ取るかたちで引越ししました。
それからは、息子はまったく泣かない子に変身!!(気配が感じられるから、安心みたいです)
その当時使っていたのは、電器店で買ったテーブル。(私のは上に棚が幾つかあるタイプ)私がパソコンだけする仕事ならそれでも良かったのですが、帳面をつけたり、いろんなことがあるので、どうも手狭で悩んでいたんです。
susieの商品で実は目を付けていた「パソコン机」がありました。コーナーを無駄なく使える5本脚のテーブルです。
それを、今日置きかえが完了~!!
プリンターなどもテール上に置くことができるので、紙づまりや補充も簡単に出来るようになりましたしテーブルの上も広いから仕事が前よりずっとはかどりそうで、ウキウキです。(バイブルサイズの手帳も楽々と、置けちゃいます。
20050903160729.jpg

20050903160758.jpg


【“新・お仕事机”の続きを読む】

2005.09.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

今年の冬の計画

20050902151237.jpg

実は、今年の冬はお店に薪ストーブを置くことになりました。自宅のほうは何年か前から薪ストーブは使っていたのですが、、、
昨年の冬は大型のエアコン+アラジンの小さなストーブで、暖をとっていましたが、なんせお店は納屋です。扉からすき間風が~!!「さ・寒い~!!」雰囲気満点ですが寒かったんですよ~!!
そんなこんなで、今、長野県でストーブをオーダーしています。
設計は父によるもので、家と同じデザインです。
今年の冬はホッコリできるかなぁ~!!



2005.09.02 | | Comments(1) | Trackback(1) | 未分類

ラジオの時間

今日、山田のおじさんから(日本全印会)連絡あった。
FM岡山ラジオの収録のスケジュールについてでした。
どうやら、急ではありますが9月12日の夕方19時となりそうです。
き・緊張のあまり「電車男」のようにたびたたび、しどろもどろになりはしないか、少し心配です。
し・しかしながらsusieの宣伝になるよう、しっかり頑張るちもりです。
放送時間が決まれば、みんなに報告しますね~!!



2005.09.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »





SusieRoomイベントカレンダー


プロフィール

スージー

  • Author:スージー
  • ミラクルでハッピーなスージー的ライフスタイルをお届けします。

    ●シーターヒーリング プラクティショナー修了

    ●ナチュラルフードアドバイザー

    ●ビワ葉温灸セラピスト
    (ビワの葉療法健康会/ビワの葉温圧インストラクター)

    ●フーレセラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピスト

    ●Iris(イリス)カラ―セラピーインストラクター

    ●日本ハーブ検定認定スクール

    ●日本創芸院紅茶コーディネーター

    ●ザ・クイーンズ フェニッシングスクール紅茶コーディネーター

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール ベーシックコース受講

    ●エコール・ド・モナコ プロトコール アドバンスコース受講

    ●日本ハーブ振興協会プロフェッショナル・ハーブ・オフ・アドバイザー

    ●日本ハーブ振興協会ハーバル・フード・アドバイザイー
    (薬膳)

    ●TCカラーセラピスト

    ●TCマスターカラーセラピスト

    ●TCカラートレーナー

    ●poco a poco インストラクター

    ●高次元アチューメント受講

    マリアライト

    アバンダンティア

    アフロディーテ

    エンジェルライトイニシエーション(12種類の天使)

    ●TM瞑想者 ジュニアシダー&シダー
    ●上級テクニック①受講者
    (瞑想歴7年1ヶ月 /1日二回の瞑想を実践)

    ●コンチェルント主催 YOOKO MAKEUP BASIC CLASS修了

    ●空手(剛柔流)初段

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


